銀座ザパーキングの新しさ

数寄屋橋のソニービル地下に「ザパーキング」というスペースが出来ています。

下記はもと冷蔵庫。

いまはホワイトマウンテニアリングのショップ。


かつてマキシムドパリなどあったあたりを改装してこうなっています。

別のフロアにはカフェも出来ています。

その名も(なつかしの)カフェドロペ。

といっても原宿店とは違い

通行人が”今日は誰(ミュージシャンとかデザイナー)がお茶飲んでいるんだろう”と

興味しんしんにのぞきこむようなことはなさそうです。

ビルの中ですから。

でも当時の雰囲気を演出しているのがおもしろい点。

床面はわざと駐車場のようなペイントにして路面的です。

これも「Six」2号の取材で建築家・谷山直義さんの取材でした。

テーマは「東京でおもしろいところは?」という問いに谷山さんが答えてくれるというもの。

ここのコンセプトメーキングは藤原ヒロシさんとのことで

おもしろいものを思いつくなあと谷山さんと感心しました。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき 「朝日新聞&M」「GQ」「UOMO」「openers」などライフスタイル系媒体に 紙とウェブともに寄稿中