ドイツでポルシェ

英国のあとドイツはシュトゥットガルトへ移動。これはツッフェンハウゼンという場所にあるポルシェ本社前のミュージアム。2007年秋に完成したそれはそれは立派なところです。ぼくはその前の本社脇の小さな小さなミュージアムで904とかレーシングモデルを観た経験したありませんでした。

「あの日本人っぽいひと、じゃまだよな」などと言っていたら、よく観たら石川次郎さんではないですか。たいへん失礼しました。


ドイツは英国ほど寒くなくて23度ぐらいと比較的過ごしやすくてほっとしました。日本からしたら別世界ですね。ぼく(たち)はここで911ターボS「エクスクルーシブシリーズ」を借りて、50キロほどのドライブを楽しみました。

このクルマはカーボンのルーフやボンネットをはじめ、レザーで研磨したホイールなどかなり特別な内容をもつ500台限定モデル。クルマじたいは超がつくスムーズさで改めてびっくりしました。日本でいくらになるのかな。詳細はまだ発表されていません。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき 「朝日新聞&M」「GQ」「UOMO」「openers」などライフスタイル系媒体に 紙とウェブともに寄稿中