最近のランチ

ぼくが最近食べたランチは……ある日曜日は高田馬場「一番飯店」の上海焼きそば。

娘とスケートに行った帰りなのだが、ここは裏に虫プロがあって手塚治虫存命の頃から出前をしていたという妙な自慢のお店。

味は……まあフツウです。手塚治虫スペシャルメニューもありまっせ。

月曜日は人形町「小春軒」のフライの特製盛り合わせ(¥1,400)。とんかつ、エビ、イカ、コロッケ、たしか魚といったぐあいである。

安くないのだが、味噌汁は別料金。かんじはいい店なのだが。行列は出来ていないが混んで居る。人形町の行列はすごい。

火曜日はマンハッタンはブリーカーストリートの「Five Guys」。ハンバーガーを中心にドッグスとサンドイッチの店でテイクアウトをするひとが多い。

ケチャップもマスタードも注文時に頼む。あとはキャラメリゼしたオニオンとかレリッシュとかピクルスとかトマトとかレタスもフリーである。

しかし後で入れてくれと頼むと聞こえないふりをされる。

水曜日はニューヨークオートショーの取材でかけまわっていてランチ抜き。

木曜日はANAの機内で。前菜はぼくが嫌いな魚介類づくし 苦笑。

金曜日のランチタイムは機内で「銀ひらす西京焼き」。ヒラスは人気のある白身魚である。これも上手にほくほく感を出していた。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき 「朝日新聞&M」「GQ」「UOMO」「openers」などライフスタイル系媒体に 紙とウェブともに寄稿中