ベストデザイン

自分にとってベストデザインのクルマは? というテーマでLEONのウェブサイトに寄稿。

なかなか楽しくもむずかしい。

世間一般ではジャガーEタイプとか、シトロエンDSとか、ミニとか、フェラーリ250GTOとか、シボレー・コーベットとかになるかもしれない。

ぼくはランチア・ストラトスを選んだ。

ベルトーネでガンディーニがデザインしたラリー用のクルマで、とにかくおもしろいスタイリングだ。

なんでこんなクルマが思いついたんだろうと考えるだけで、ベストデザイン賞に値すると思う。

前身ともいえるのがコンセプトモデルのストラトリミテで、このホンモノを見たことがあるが、地を這うような低さと、ドアはなく、ウィンドシールドごとまるで航空機のようにキャビンが開いて乗降するアイディアも秀逸。

さらにハンドルの中央部分は球体(ストラト=成層圏から地球をイメージしたんだろうか)だし最高である。

ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき 「朝日新聞&M」「GQ」「UOMO」「openers」などライフスタイル系媒体に 紙とウェブともに寄稿中