Mercedes meというアプリ

メルセデスベンツがこのところ、おもしろいアプリを導入している。

これがそれ「Mercedes me」というもの。

スマートフォンにダウンロードして、一般のひともメディアのひとも、情報にアクセスできるし、こちらから情報もあげられるプラットフォームなのだ。

最近はジャーナリスト向け新車の資料もここにアップされる。

Mercedes Meはカフェのことかと思っていたら、2017年からデジタルプラットフォームへと”進化”していたのだ。

新型Aクラスにもドライバーのプロファイルを記録したりするアプリが入っていて、それがスマートフォンと連動してやはりMercedes meと呼ばれていたりする。

同社でデジタル部門を指揮しているのはBMWから移ってきたインド系の技術者といい、(BMWからは優秀な人材が他社へと巣立っている模様)デジタルがクルマメーカーを変えそうだ。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき 「朝日新聞&M」「GQ」「UOMO」「openers」などライフスタイル系媒体に 紙とウェブともに寄稿中