MINI FOR THE ROYAL WEDDING

こちら、英国ヘンリー王子とメーガンマークルさんの結婚を記念して限定1台だけ作られたスペシャルMINI。

MINIハッチ3ドアをベースに、内外装が特殊な仕様。

「結婚式に合わせてクリスタルホワイトに光り輝く」とMINIがする外板色がまず目をひく。

ルーフは星条旗とユニオンジャックを組み合わせた意匠なんだそうだ。

ボディには薄いグレーのストライプ。

さらにフェンダーのフレアも特別色。ブルーがかったシルバーを使ったマット塗装だ。

サイドウィンカーにはこういうものがついている。

内装はやはりカラフルだ。

このスペシャルMINIはただし二人が乗るためのものではない。

非営利の「Children‘s HIV Association」(CHIVA)に寄贈される。

寄贈後、CHIVAはMINIを公的なオークションに出品する予定だそうだ。

売り上げはすべて英国とアイルランドでエイズで苦しんでいる若者を救うための基金に寄付されるという。

これらに近いサービスはMINIの「MINI Yours Customised」というカスタマイズプログラムを使うと、自分専用のMINIを作ることが出来る。

ドアマウントのミラーから地面に照射されるイメージには好きな文字を入れることが出来るし、ダッシュボードなども好みの素材が選べる。

MINIはロイヤルウェディングを機にチャリティオークションの役に立ちながら、同時に自分たちのプログラムの宣伝も出来ている。

そこにも感心してしまう。

ぼくはこういうマーチャンダイジングの賛成派だ。

みんなが潤ってこその三方よしを意識していないと何も長続きはしない。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき 「朝日新聞&M」「GQ」「UOMO」「openers」などライフスタイル系媒体に 紙とウェブともに寄稿中