ボルボで酒田を走る

ボルボの3列シートを持つプレミアムクラスのSUV、XC90に加わったパワフルなディーゼルモデル「D5」に乗った。

ベースは鶴岡で、私たちはそこからいろんなところへ行った。

このあいだ連休に家族旅行で出かけたときの「予行演習」が効いて、けっこう土地勘が出来ていた。

上は酒田港。

イカ釣り漁船かな、この「最上丸」は。

知らない土地ではランチに困るのがいっそラーメンにしようということで、酒田の「ケンちゃんラーメン」に行った。

現地の名物である「麦切り」(細めのうどん)ふうというのか、太麺でスープも魚介だしのあっさりしたものだ。

オプションは「チャーシュー」をはじめ「味濃いめ」あるいは「味薄め」。それに「油ぬき」か「油多め」である。

上はチャーシューめん。

意外なほど自分の好みに合っていた。

店の雰囲気も清潔でほの暗く、落ち着く。

女性が切り盛りしているせいだろうか。

庄内空港では庄内で大きなシェアを握っている「平田牧場」のレストランでロースかつ。

衣が少し蒸れていた。

キャベツには寒天がまぜこんである。

豚の味はあまりしない。

こういうとんかつが好きなんだろうか。

こちらはまた泊まることになったSuiden Terraceにおけるブッフェ形式の朝食。

ハムとパンはあるがおかずに欧米的な要素がかなり希薄。

おもしろいといえばおもしろいが、欧米人は生卵で平気なんだろうか。

そのへんを知りたく思う。

まだ欧米からのゲストはそう多くないようだが。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。