キューバサンドイッチバンザイ

フロリダでどうしても試したいものは2つあった。キューバサンドイッチと、フロール・デ・カーニャ(ニカラグアのラム)だ。キューバンレストランには、レクサスインターナショナルのT氏がレクサスLCを飛ばしてつきあってくれた。


種類が多いのにびっくりした。選ぶなら豚肉がうまい。少し発酵させてあるような風味がある。パンじたいもキューバのものは、ラードが入れてあることが多いのと、発酵方法もすこし独特らしい。


実際にはパイ生地のような食感があり、パンだけでもうまかった。上はおもしろそう、と頼んだコロッケサンドである。いまいちでした。T氏の頼んだ豚肉サンドのほうが絶対的に美味だった。

お店は雰囲気がもろ好み。日本のとんかつ屋さんのようにおばちゃん店員で、ノリも似ている。これもおいしいわよ、というかんじで勧めてくる。居心地がいい。私はあと豆のスープも飲んだ。

甘くないお汁粉というかんじで、豆の風味が効いている。うまい。今度機会があったら、メニューを端から端まで頼んでみたいと思う。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。