北見は昼も零下だったが

トーヨータイヤの試乗会で北海道・女満別空港経由で、北見へ。東京で予報を見ていると、マイナス10度C以下とあったけれど、意外なほどあったかい。

着いた日の夕方、オヤツに駅ちかくのラーメン屋さん「ささき」へ。女性がひとりでやっている、かなりいいかんじの店。

同行したYカメラマンに案内してもらって、このお店で出来上がりを待っていると、テレビ神奈川の看板番組「クルマでいこう」でメインキャスターを務める岡崎五朗さんも入ってきた。ここは好きなんだそうだ。

私は「塩ラーメン」にぴんと来た。

そもそも東京でもラーメンにはあまり縁がないが、塩ラーメンにいたっては、最後に食べたのはいつだったことか。でも、しょうゆとは別の味わいを再確認。

お店の雰囲気とともに「旅にきたなあ」と思わせてくれて、しばし幸福な思いまでしたのだった。

それにしても北見駅前は商店街がそれなりに大きい。

若者のお店はあまり目につかなかったが、探せばあるのかな。今度はそれを楽しみに出かけてみたい。

ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。