ソルテラかbZ4Xか

静岡から名古屋まで、トヨタ bZ4Xとスバルソルテラで走った。途中、乗り換えは浜名湖。
2社の共同開発。よく出来たクルマに仕上がっていると思った。
興味深いのは、2社が、独自の味付けにこだわったという点。
ベースはSUBARUの好みに仕上がり、トヨタはそこからダンパーやパワーステアリングシステムに手を加えて、トヨタ言うところの「トヨタのオーナーが違和感なく乗れるクルマ」を目指したとか。
SUBARUは、一方で、やはりこのブランドらしさを守ったんだそうだ。
電気自動車って、誰でも作れるっていうけれど、操縦性能は長年の自動車づくりの知見がないと難しい、っていうのは、このところの自動車メーカーのエンジニアの言い分だ。
私もそれに納得するぐらいの違いが、この2車にあった。もう一つ、同じシャシーに、独自のドライブトレインを組み込んだレクサス、あるな。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野。ライフスタイル系媒体を中心に紙とウェブともに寄稿中。