最初の食事は

ドイツ(フランクフルト)に来ている。
行きのフライトは、羽田から15時間近く。さすがに少し飽きる。
着いてからの夕食(日本だと早めの朝食)は、空港にくっついてるシェラトンのレストランで。
ウィーナーシュニッツェル。加えてポテト。ドイツに来たからには、いわゆるベイクドポテト食べたいと、思ってる。フカフカして、香りがあって、味も深い。自分的には最高のジャガイモ料理。
ふだんまったく飲まないビールだけど、こちらではつい手が出てしまう。ピルスって、ドイツを知っている人にはお馴染みのフランクフルト地方で好まれる種類のビール。
こっちも味わい深い。しかも冷えすぎてないところも、いいなあと思う。
ただし、このレストランのピルスは、泡が薄い。ドイツでは、樽からポンプで入れるときは、楊枝が立つぐらいしっかりした泡を立てるもんだって。最初に経験してから、そのことがずっと頭に残ってる。

ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野。ライフスタイル系媒体を中心に紙とウェブともに寄稿中。