東京モーターショー

2017年の東京モーターショーがまもなく一般公開。昨25日と本日はプレスデイ。昨日出張から戻ってきたので本日朝から出かけてみた。

「ひとがこないんですよ」と顔を出すメーカーのブースで聞いたけれど、でもそれなりに楽しい。強いていえば説明が足りないことかな。来場者をもっと巻き込んでもいいかもしれない。

とてもおもしろかったのはスバルの「遠くからでも見えるんです」というブース。クルマが上に持ち上がる演出でウケていた。

すごいのはフランクフルトショーでも公開されたメルセデスAMGのプロジェクト1。F1エンジンを使ったハイブリッドである。

F1マシンのようなフィンがそびえたっている。でもタワー式駐車場に入れられそうだ。「2020年発売という目標が設定されてしまっているので大変です」とAMGの開発担当者が苦笑していた。

ギアボックスもF1のものをベースに再設計。もちろんシャシーの新設計。タイヤも新設計。すべて新設計。電気系統だけメルセデス車のものを使っているとか。

この開発担当者と、もう1台話題になっているGLC F-CELLという水素で走る燃料電池車の開発担当者にインタビューさせてもらった。言うことがおもしろいのだ。



ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。