ラジオガガ

私のちょっとした楽しみはラジオを聴くことだ。

だいたい仕事中はかけっぱなしにしていて、時にはそこで紹介されたアルバムを買うこともある(意外にその機会は多い)。

ただ最近のカセットレコーダーがないものは録音が出来ない。

iPhoneのアプリでもこれ!というものがないかんじだ。

そこで今年購入したのがこのソニー製のラジオレコーダーだ。

マイクロSDカードも入って外部の機器で聴くこともできる。

それいらいちょっと興味ある番組があるとすぐ録音してしまう。

ラジオの番組表チェックが日課になっていて昔のエアチェックを思い出す。

FM用のアンテナ(リボンタイプの簡単なものだけれど)まで買って部屋に張った始末。

必ず録音しているのがNHKFMでピーターバラカンさんがやっている「ウィークエンドサンシャイン」とそのまま続くゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」、それに渋谷陽一さんの「ワールドロックナウ」だ。

グリムスパンキーとかサカナクションもかける音楽はともかく、それについて言っていることが私の世代には新鮮である。

ただし問題はいつ聴くか。

どんどん録音がたまってきている。

それが2019年に持ち越すテーマかもしれない 苦笑。

ラジオといえば、クイーンで私が大好きな曲は「ラジオガガ」である。

あの「レイディオ、サムワン スティル ラブス ユー」というくだり最高だ。

そのとおりだから。



ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。