雪でおもしろいクルマ

こちら「日産NV350キャラバン」。これで北海道の雪上コースを走った。走ったというか、このクルマでやったのは「8の字旋回」。リアを滑らせながら、2本のパイロンを交互に旋回して回るというものだ。

これが難しい。ディーゼルエンジンの後輪駆動車で、しかも空荷で駆動力がかかりにくい状態という条件だったので、なかなか思うようにコントロールできない。

スカイラインなどはパワフルな後輪駆動のガソリン車なので気持よくフロントを中心にリアが滑って8の字が連続して描けるのだが、キャラバンは……そのぶん楽しくて、うまくいかないうちに時間ぎれ。

日産自動車の車両実験のテスターを束ねていた「現代の名工」加藤博義氏も現場に来ていて、キャラバンでさまざまな走りを楽しんでいた模様。

私はこのキャラバンの機能主義的なスタイリングが好きで、運転してますます興味が出た。乗る機会はそう多くないクルマだが。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。