大塚康生さんのこと

2021年3月15日に亡くなったアニメーターの大塚康生さん。私には思い出ぶかい方だ。クルマが大好きで、それをいつも哲学的にとらえていたようなところに、感心させられたものだ。
私は仕事をさせていただいていた。沖縄への取材に同行させていただいたこともある。このときの衝撃的な体験は、GQジャパンのウェブに書いた。
いま朝日新聞デジタルで、宮崎駿さんのナウシカについて、各界のエキスパートが語るおもしろい連載がある。
本紙に掲載されないので、会員になるしかないかなと思わせるぐらい、独自取材が面白い。
朝日は、ただし、ウェブ版が高い。海外の、The Newyork TimesやThe Guardianのウェブと比べて高い。本紙の購読者にはサービスか、あるいはうんと安くしてくれないものか。海外出張が多かったときは、それでも、購読していた。
でも、ウェブでないと読めない記事をうんと充実させて、独自のメディア化するのは、いいことだと思う。表現だって、変わってくるだろうし。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。