英国のクラシックカー

この週末はロンドンから2時間ぐらいのウエストサセックス州でグッドウッド・フェスティバルオブスピード(業界ではFOS=フォスと呼ぶ)が開催されています。ぼくは今年はポルシェのお招きでこのクラシックカーを走らせるイベントに行ってきました。

自動車好きにアピールするのにいいチャンスということで、いま世界中のメーカーがこのイベントに力を入れています。ポルシェも例外でなくクラシックカーを走らせるとともに、ルマンの優勝車(のレプリカ)や最新モデルの数かずを展示。さらにダートトラック同乗体験など大規模です。

ぼくが泊まったのは、ポルシェが世界中のジャーナリストのために用意してくれた仮設住宅。大きな敷地にコンテナ式の部屋をずらりと並べました。


部屋によってはシャワーやトイレもあり、なかにはなにもない部屋も。そういう部屋の住人や共同のシャワーやトイレの施設にいきます(それはそれで巨大)。アウディがルマン24時間レースのときに似たような宿泊施設を用意してくれますが、それのポルシェ版。

冷暖房はありません。ぼくが泊まったとき英国は寒くて、夜は震えるほど。となりのベッドの掛け布団をはがしてダブルにして寝ていました。この時期にまさなこんなことするとは……! ここからパナメーラで会場まで通ったのだからぜいたくな話です。

夜は宿泊所の横にバーが用意され生バンドも。このときは温度も20度Cぐらいで気持ちのよい夕べを過ごすことが出来ました。しゃれた演出。イベントのあとは軽く食事をして部屋に戻るまえにビールとかワインでジャズ演奏を。人間的な時間っていいなあと思います。

ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。