この週のランチ

欧州をうろうろしていた週のランチです。これは時間があったのでシュトゥットガルトからドライブしたメッチンゲン(Hugo Bossの本社などがある)のアウトレットでのランチ。野菜カレーです。なんとなくほっこりしました。

次の日はジンデルフィンゲンにあるポルシェ本社でポークソテー。ドイツは豚を食べる国といわれていますが脂身に対する感性は日本人のほうが豊かだと思います。あちらのひとは脂身があまり好きでないらしくどの豚料理もけっこうパサパサ。豚は脂なのに〜

そして帰国の日はシュトゥットガルト空港の「MODERN ASIA」なる多国籍アジア料理店で。これはなんていうか……野菜炒めというか。でもなんとなくこの汎東南アジア(こういう言葉があるのか……)な料理が長旅のしめくくりということでほっこりしてしまいました。

ルフトハンザ機のミールです。なんとなくすき焼き。でもむかしに較べると白米ほんとによくなりました。20年ぐらい前はプラスチック製みたいでしたねー。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。