VORの週末

この週末(1月27日の土曜日と28日の日曜日)は香港。「ボルボオーシャンレース」の第4レグの取材なのだ。

ボルボオーシャンレースは参戦すると1年のうち9カ月ぐらいは海の上を走っているという苛酷なもので、氷山に衝突する危険とかあるらしい。服がしめっているのも常態。ベッドもトイレも狭小。

同じコンディションの艇を使いタイムを競う。香港では土曜日は「インポート」といって湾内で競争。日曜日は香港島を回る。2つのレースで構成されている。

ぼくは現在トップのMAPFRE(マプフレ)チームのスキッパー、シャビ・フェルナンデス氏にインタビューした。オリンピックヨットの金メダリストだ。

「ボルボオーシャンレースのおもしろさはクルーとずっとつきあって一丸になってレースをすることです。そこが一瞬の速さを競うアメリカズカップと違います」

日本ではほとんど人気のないヨットレースだけれど(悲しい)観るとかなりおもしろい(と思う)。せめてこの週末だけでも下記のURLでレースを追っかけてみるのもいいかもしれない。

こちらは会場に置かれたオーシャンレース仕様。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。