マセラティと地中海

寒くなったいま思い返すと、なつかしいなーと思うのが、10月に出かけたイタリアはシチリア。マセラティのMC20チェロというスパイダーモデルに乗りにいったのだった。

シチリアは二度めで、しかも今回はノートという初訪問の地。シチリアはパンツのカタチに似ていると私は思っているのだが、ちょうど股のあたりにあるのがノート。パレルモは左の上である。

MC20はすばらしいクルマだった。同時にそのときは、マセラティが開発に協力したというヨットをはじめ、いわゆるライフスタイル体験(すべて空や青つながり)を、という内容だった。青をメインにした絵を描くノートの町のヒーローアーティストから、星空の見学まで。

星空を見ていて、ギリシア人やローマ人はこんな空をみて、神話をつくったんだろうか、などと想像してしまう。じっさいに、きれいで、天の川までよく見えたのにはびっくり。

食事はカンノーロをいろいろ食べられたのが嬉しかった。リコッタチーズが詰めてあって、こってりしているので、一日に二本が限界かな。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野。ライフスタイル系媒体を中心に紙とウェブともに寄稿中。