フィンエアはけっこう気に入っている

アイスランドにはフィンエアでレイキャビクまで飛び、そこからアイスランドエアで。

上はフィンエアのキャビン。

ちょっと窮屈なかんじはあるけれどおもしろいのはとにかくマリメッコづくし。

機体によっては室内履きと同じ模様がついている場合すらある。

食事も悪くない。

こう言ってはエラそうだけれどJALのしつこい味付けより好みだ。

酒呑み用のランチだな。

僕が最も好きなのはクリスピーブレッドだ。

ハパンコルプヤとかレイカレイパなど種類豊富で北欧ではけっこう食べる模様。

先日でかけたスウェーデンでもおいしかった。

上にいろいろ載せるライ麦パンだけれど、もっともいいのはバターをたっぷり塗ること。

微妙な酸味と独特の香ばしさがあって最高。

スウェーデンではボルボカージャパンの広報部長がスーパーマーケットでお土産用に買い込んでいたのを横目で見ていただけの私だが、次回は絶対に買う。

ヘルシンキの空港では見つけられなかった。

きっと売っているんだろうが。

フィンエアはサービスも落ち着いているし、私は気に入ったな。



ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。