スイデンテラス

連休の前半に山形・鶴岡に2018年オープンした「スイデンテラス」へと出かけた。

坂茂氏の設計ということと、名前のとおり水田の真ん中に建つという2点に惹かれたからだ。

そもそも情報を教えてくれたのは、自動車会社のPRをやっている知人で、いま自動車業界では試乗会の拠点としていいのでは、と話題になっている場所でもあるようだ。

で、私たちしか知らないかなと思って出かけてみたら家族づれで大混みだった。

水田の見える2階というのがベストポジションだが、私は1階しかとれなかった。

水田に苗が植えられて育つと眺めはもっといいだろう。

全体にシンプルなつくりだが、坂さんお得意の紙管による家具などがおもしろい。

高級リゾートではないが(この時期は1部屋4万円弱なので安くもない)他にはないところが強みだろう。

これは宿泊棟に渡り廊下で連結しているスパと大浴場の棟。

水面すれすれに見えているのが浴場の窓で、男性用の風呂は窓がはめていない露天(というのかな)もありこれはなかなかよい気持だ。

しかしなぜか女性用の露天はない。

たまにはロングツーリングしようとクルマで出かけたら大渋滞にはまって、行きは9時間、帰りは10時間(どちらも45分ぐらいの休憩をはさんで)かかった。

これには驚いた。

距離にしたら500キロだし基本的には高速が続いているので、空いている時期だったらいいのだろうが。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。