ジョン・レノンRRの50年

ジョン・レノンが1965年に購入して67年にこのようにペイントしなおしたロールスロイス・ファントムV。カナダのブリティッシュコロンビアのミュージアム保管のようですがいまだけロンドンに里帰りしています。

ぼくが小学生のとき最初に見たのは白黒写真だったので白が基調だと思い込んでいたのが、カラーでみたら黄色基調だったのでびっくりしたのをいまでもおぼえています。

サイケデリックとは言われますがUFOクラブのプロジェクションのようなふわふわとしたものでなく、英サリーのJPファロンが手がけた模様は、ジプシーキャラバンとかモチーフはもうすこし伝統的なもののようで、それがいまでも鑑賞に堪える理由なのでしょう。

上が英国でぼくが見たことのあるジプシーキャラバン。どうです?

英国で使われたあとニューヨークシティにも運ばれ、いまはカナダに。ロールスロイスだから耐えるんでしょう。今年がペイントされてから50周年ですから。ちなみにぼくはホイールのペイントがとても好きです。


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野で企業の仕事もときどき。 ライフスタイル系媒体を中心に 紙とウェブともに寄稿中。