名古屋のディナー

仕事の帰り、名駅に戻り、編集のYさんが味噌煮込みうどん食べたことないと、衝撃的なことを言うので、高島屋上の山本屋本店に。名古屋コーチンつくねいり味噌煮込みうどん(1700円)。内容からいうと高すぎだ。

デパートの下の階は活気があるのだが、山本屋の店舗は、道の駅?というぐらい、なんだかショボい。蛍光灯のせいか。アルバイトであろう店員もやる気がない。苦笑レベル。

私たちご入店した6時前はガラガラだったが、ところが、帰るときは行列に。最初の印象は誤りで、やはり人気があるのだな。観光客だろうか。どうなんだろう。

味は(私には)なじみあるもの。なにしろ親の実家で八丁味噌作っていたのだ。そのおかげだろう。いまも一番好きな味噌は八丁味噌。慣れていないと扱いがややめんどくさいらしいが、塩分は少ないが味は濃厚な八丁味噌、いいんだよ。

ところで、ここんちのうどん、相変わらず硬すぎ。うどんじたいに味わいないなーと思うが(笑)汁を味わうにはこれがいいのだ。試しに汁を白飯にかけると、薄く感じてしまう。

最後にごはんもらって、味噌煮込みになっていた半熟卵載せたが、やはり味が薄い。黒胡椒とか合うだろうか。となると、今度は持ち込みか?


ogawa fumio HP

小川フミオのホームページ フリーランスのライフスタイルジャーナリスト。 クルマ、グルメ、ファッション(ときどき)、多分野のプロダクト、人物インタビューなど さまざまなジャンルを手がける。 編集とライティングともに得意分野。ライフスタイル系媒体を中心に紙とウェブともに寄稿中。